気づけば遠くに来たもんだ

がちゃぽん!

サポートブログ

「Successful Mail Delivery Report」って何だ?

投稿日:

先日「Roundcube」をつかったウェブメールシステムを納めたところから、「利用者のひとりから、mailer-daemonから『Successful Mail Delivery Report』というメールが毎回届く」という問い合わせがありました。

さくせすふる、めーる、でりばりー、りぽーと?

そこそこ、この業界にいるので大体のことは聞いたことがあると思っていましたが、「Successful Mail Delivery Report」とは初めて耳にしましたよ。

直訳すれば、成功したメール配信レポート。宛先がなかったり、宛先のドメインが存在していなかったりしてメール配信に失敗した場合にはエラーレポートメールが返されるのは知っていますが、成功したときにもレポートメールが返されるの??

その届いたレポートメールを転送してもらいました。

This is the mail system at host ***************.

Your message was successfully delivered to the destination(s)
listed below. If the message was delivered to mailbox you will
receive no further notifications. Otherwise you may still receive
notifications of mail delivery errors from other systems.

The mail system

<********@***********.**.**>: alias expanded

文面は、エラーレポートメールとほぼ一緒です。うーん、手がかりがつかめない…

サーバの設定で自動的に機能が有効になっているのか、それともメールクライアントの設定によって機能が有効になっているか、どっちなんだろう…。

ここでふと、OutlookやLiveメールなどのMicrosoft製品に「確認メッセージ」という設定があり開封確認のメッセージを要求したり、要求に対する返信アクションをどうするかという設定ができることを思い出しました。

Liveメールでの確認メッセージ設定

「もしかしたら、配信が成功した場合の通知を受け取る設定がメールクライアント側にあるのかも…」と思い早速メールクライアントであるRoundcubeの設定を確認。あるひとりだけという話もあるので該当ユーザの設定画面を確認。

画面左上の「設定」ボタンを押し、「メッセージ作成」の設定項目を確認すると…

Roundcubeの設定画面

ありますよ!やっぱりありますよ!

「常に配送状態通知を要求」だなんて、こんな設定みたことないッ!そしてやっぱり有効になってるッ!

この設定を無効にして確認してもらうと「Successful Mail Delivery Report」メールが届かなくなったとのこと。

よかった、よかった。

-サポートブログ
-,

Copyright© がちゃぽん! , 2017 All Rights Reserved.